📔やすかのブログ
マスク作り
現在、新型コロナウイルスの流行のため、マスクの入手が困難となっとります。
私は花粉症ということもあり、日常的にマスクを使用しているのですが、いよいよ在庫が底をつきてきたのでマスクを作りました。マスクの材料は、ハンカチの再利用です。内側には、念のためのガーゼの当て布をつけました。せかっく作るなら気に入った柄にし、気分が下がらないような工夫です(下写真)。
現在、新型コロナウイルス(COVIT19、SARS-COV-2)がパンデミック(=流行)の状態にあります。名前にもあるように、この度の新型コロナウイルスは、SARS(サーズ)系のようです。
SARSは、重症性呼吸器症候群と称されるとおり、呼吸器系に大きな支障をもたらす病気です。SARSは過去、2002年11月~2003年7月(終息)に流行し、世界で八千名を超える感染者と約八百名の死亡者を出しています(国立感染研究所のHPデータによる)。当時も、大変な感染病であるという報道がありましたし、世界的にも大変な情勢であった記憶があります。ただ、当時の日本では、全国的に学校が休業に至るほどではありませんでした。
その後、2012年以降には、MERS(マーズ、中東呼吸器症候群)が新型コロナウイルスの脅威として再発したのですが、このMERSは、急激に暴発的な患者数には至っていないものの、現在に至るまで完全な終息とは至っていないようです。
現在流行にある新型コロナウイルスは、拡散率が高いようにみえます。コロナウイルス系の感染病は呼吸器系の病気ですので、ウイルスを体内に入らないようにすることが不可欠です。であるからこそ、先ずは、マスクで咳エチケットをし、手洗い等の予防が感染終息への第一歩であると思います。一人一人の一歩で、早く終息へと向かうことを願うばかりです。