📔やすかのブログ
秋めいてきました🌾
夜は、涼しくなってきましたが、日中の暑さがまだ厳しい季節ですね。
体調管理が難しい気候ですが、いかがお過ごしでしょうか。
夏休み期間に入ると、小学校でのお仕事もお休みに入るので、この夏も、私は、学童保育でお仕事をさせていただきました。春休みも、同じところにいたのですが、子どもたちは私の顔を覚えてくれていまして、このお休み期間も一緒に楽しく過ごさせてもらいました。
夏休みでは、子どもたちとオセロをしたり、ウノをしたり折り、折り紙を一緒に折ったり...オニムや将棋の仕方を教えてもらったり...子どもたちは、遊び方をよく知っているものでして、「先生!教えるから、一緒に遊ぼうよー!」と明るく声をかけてくれます。屈託ない笑顔を見ていると、私も「じゃ、教えてもらおうかな!」と、知らない遊びを四苦八苦しながらも、子どもの真剣に教えてくれる表情に凛々しさを感じとっていました。遊びを通じて、子どもの成長を見た夏休みでした。
可愛らしいことに、今年もたくさんのプレゼントを子どもたちからもらいました!(上の写真)
今年は、春先に不意に足を痛めまして、足の大切さを噛み締め、その分、健康維持のために何とか運動をするように心がけています。今は、バウンドテニスやウォーキング、体幹を鍛えるようなストレッチをしたりしています。
お盆は、どこかに出かけるということもなく普段通りに過ごし、涼しめの時間帯に近所をウォーキングをしておりましたところ、ふと見た景色がとても美しく、秋がすぐそこなのだと感じました。川のせせらぎに、黒いトンボが飛んでいたり、稲穂が黄金色に色づき始めていたり...心が安らぐものでした。
今年も制限が多く、遠出が難しい年ではありますが、身近にも日常では気づかなかったものを、ふとした瞬間に気付くこともできるのだと思いました。