📔やすかのブログ
2022年最終日!
皆さん、お元気にお過ごしでしょうか。
12月初頭から大雪の心配にありましたが、予報ではお正月は警報級まではいかないと耳にしたりと少し安堵を覚えています。
今年の秋は、北区のバウンドテニスの大会やフロアカーリング交流会に参加することが出来ました。
感染症の対策もこの度の交流会でもしっかり行いながら、スポーツの秋を満喫しました。
今年こそはと思いながら毎度の初心者ではありますが、来年こそは何とか初心者離脱を狙っています!努力次第か...
保護司の研修会も11月は今年最終となり、新年開けての新人研修会を控えています。こちらは、引き続きの勉強を...ですね。
12月は、地域の青少年育成協議会の事業として「クリスマスの集い」を開催しました。今年は雪が降る中ではありましたが、昨年以上に多くの子どもたちが参加してくれ、子どもたちの多くの笑顔を見ることが出来ました!
新潟医療福祉大学の協力により、会場を提供して頂き、また、南浜中学校吹奏楽部と新潟医療福祉大学の学生さんとのコラボ演奏を鑑賞したり、プロのバルーンパフォーマンスが披露されたりと、子どもたちの目線が釘付けに!!開催できて良かったと思う限りでした♪
そして今年は、所属します(一社)にいがた北青年会議所の卒業を迎えることとなりました。12月3日に卒業式をして頂き、12月末日で現役会員の終了となります。私もOB会世代へとなります。
また、卒業となるのは、職場も。
これより、前回の選挙以後、私は、新潟市の教育事情を知るために、小学校の特別支援学級の支援員という仕事を選択し、その職での仕事をとおして学ぶことを選択しました。職に就いてから、凡そ3年半が経ちました。一職員の立場として、職に専念するなかで、学びを得てきたつもりです。 この度は、学んできたことを活かすべく、12月をもって退職いたしました。
退職日の直前に、子どもたちがニコニコと「先生に秘密の手紙があるよ」と秘密の存在を教えてもらってはいましたが、いざその秘密のものを頂いたときは、やはり嬉しかったです。「笑顔を絶えない社会には、どうしたらいいんだろう」と、考え続け、行動する大人でありたいと、身が引き締まる思いとなりました。
さて、あと数時間。
良いお年を!!!