📔やすかのブログ

2023-07-01 18:43:00

梅雨もそろそろ...

 梅雨となり、湿度の高い季節となりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 6月は、地元地域にて、花火の打ち上げや夏の漁港でのイベント、地域の側溝をはじめとする清掃活動、子どもたちの健やかな育成を願う事業の話し合いなど、様々な事業のはじまりを迎える月となりました。

 

 6月上旬に、北区では、日頃より訓練を重なておられます消防団員の方々の演習の披露が行われ、私も訓練の様子を見学さえていただきました。皆さん、機敏に、放水作業も手際よくこなされていました。

94306.jpg 94307.jpg

 地域の安全を担う消防団員の方々でありますが、団員の人員不足が課題となっております。私が所属致しますが、翔政会でも、この課題を考えていきたいとことで、会派問わず、広く呼びかけをして勉強会を行っております。地域のもしもを支える大切な団体でありますので、多くの方々からご理解いただき、私たちも考え取り組んでいきたいです。

 

 所属団体の一員として、「こらっせ松浜市」のお手伝いも!

94293.jpg 94294.jpg

 近年は、少なくなりがちの市ですが、まちへの賑わい創出のため、キッチンカーや抽選会など様々な工夫を行っています。

 私も風船つくりをしたり...お手伝いです!コツコツではありますが、まちの賑わいへの貢献が出来たらと思っています。

 

 

 6月も地域とともに活動を強めてまいりました!!FacebookやInstagramでも更新中ですので、ぜひご覧ください!

 

94300.jpg

(南浜育成協総会の様子↑)

 

94302.jpg 94303.jpg

 

(中学生の通学路の清掃活動の様子↑)

 

 そして、議会。

 6月12日から、6月議会が始まりました。5月は臨時議会がありましたが、改選後の年度始まっての議会は、6月議会からということでして、私も緊張して議会に挑ませていただきました。

 初日は、同じ翔政会の女性議員の先輩とともに着物で出席し、同日に、議長と市政について対談させていただきました。

94299.jpg 94301.jpg

 また、6月議会では、一般質問をさせて頂くこととなりまして、私も、新人ながら挑ませていただきました!

93347.jpg

 

(一般質問の様子↑)

 私は、前職が小学校で特別支援教育の支援員をしておりまして、現場での現状や声をどうにか市政に届けられたらと考えておりました。この度の機会にて、質問をさせて頂くことが出来ました。まだまだ質問をしきれない点が残っていおりますが、一歩一歩進めらえたらと思っております。

 ちなみに、この度の特別支援教育に関しては、新潟市の特別支援教育に対する考えでは、多様な個性を大切に、総合計画2030の重要政策として取り組む方針が回答されております。また、今後の必要性の点で、医療的ケア、支援員の配置に関してご質問させていただきました。支援員の配置に関しては、予算的な不足を感じております。この点、私も課題事項として、取り組んでまいりたいです。

 地域交通に関し、過疎地域に住む学生の通学の移動手段についても質問致しました。この点は、市内で取り残し地域が無いようにしなければ、人口減少の問題解決につながらないと考えます。「エリア バス×タク」が試験運用されておりますが、広く適用できないかと感がています。新潟市も、今後、市内に広めることを検討しているようですので、実現となるよう、議会を通じて向き合っていきます。

 私の住まいのすぐ近くにある東港についての質問も。今後のエネルギー施策、コンテナターミナル機能の強化はじめ経済的な発展は、新潟市の大きな利益となります。しかしながら、経済を回すには、モノの移動が潤滑に行われる必要があります。機能強化を進めるうえで、効率良い移動の検討も必要です。都市計画道路の可能性を含めて質問をさせて頂きました。

 ちなみに、私の議会での質問は、新潟市議会のホームページでも録画が掲載されております!緊張感あふれた質問の様子となっておりますが、ぜひご覧ください♪

 

20230620一般質問録画.png

🖱 新潟市議会インターネット中継-録画中継 (jfit.co.jp)

 

 この度の本会議では、一般質問に加え、補正予算、陳情等の決議もなされました。

 詳細は、新潟市議会ホームページからご覧いただけますが、私が所属しております、環境建設常任委員会で採決された内容を少しご紹介します。

 この度は、20億3,700万円の補正予算額となりました。前年度の予算執行が出来ず繰り越された額が多くとなりました。環境建設常任委員会の取り扱いの中でも、工事着工において、協議に時間を要したり、材料等の納期の遅れといったものが見られました。にいがた2kmのシェアサイクル事業では、実施状況が良好なため、財源の目途が立つ中でポート数と自転車の増設となります。また、アクアパークにいがたは、改修工事に入り、令和6年以降の再開となります。昨今の電気料金等の上昇に伴い、利用料金の見直しとなります。利用者様のご理解を得ていただけるよう、丁寧な説明を当翔政会でも要望させて頂きました。

 その他、北区海岸沿いに今年度秋に風力発電として2機設置が決まりました。周辺地域との協議はこれから決定されるとのことです。不安、疑問がありましたら、お尋ね頂けたらと思います。

 今後の地域の発展に、寄与できるよう取り組んでまいります!

94289.jpg

 

(翔政会・環境建設常任委員会メンバー↑)

 

 

 

 

 

2023-06-02 21:27:00

5月始まって

 皆さん、お元気にお過ごしでしょうか。

 4月9日が過ぎ、変わらない活動を続け、そして、5月2日の議員職に着任となりました。まだ、いつも新しいことにあう日々を過ごしております。

 

5月9日
 5年生の総合の学習で田植えが太夫浜小学校でありました。子どもたちは、泥んこになりながら、頑張って植えていました。
 懐かしい!小学生支援員時の時もそうでしたが、私も小学生の時に学習で植えたことを思い出しました。

田んぼ②.jpg 田んぼ③.jpg

田んぼ①.jpg

 

5月13日
 新潟市の男女共同参画推進に向けて活動されております、にいがた女性会議さんの記念事業に出席しました。
 私は市議として、はじめてとなりまして、先輩市議とともに、これからの参画のあり方について考えさせて頂きました。まだまだ未熟なため、勉強していきたいと思います。

女性会議①.jpg 女性会議.jpg

 

5月14日
 ビーチクリーンが太夫浜で実施されました。
 皆さんとたくさんのゴミを拾い、海岸がキレイになりました♪ 清掃後は、気持ちも爽やかになりますね。
 海辺の森でSDGsActivity!!
海辺①.jpg 海辺②.jpg

海辺③.jpg 海辺④.jpg

 

 

 中旬に入り…

 新潟市北区の事業説明会を受けてきました。新人の私は、今回が初めてでしたが、現在進行中のもの、予定されるもの、課題等を踏まえながらご説明頂きました。

北区計画.jpg

 

市議会の電光板に私の名前が表示されました。この度、私は、翔政会に所属することとなりました。
そして電光板では、翔政会のうち、一期目のため最後の名簿となります。

議会.jpg

 

 

5月20日
 3件の総会への出席となりました。
 コロナ禍は、完全な終息ではありませんが、かつてに戻り始めた様子に、嬉しさを感じました。書面決議により、顔合わせが出来ない情勢から、それぞれの表情が分かる総会となり、喜びを感じました。

南浜.jpg 南浜①.jpg

 

 

5月21日
 新潟東地区更生保護女性会の総会がありました。
 今年は、昨年までの活動停止とされていた活動が戻り始めます。この組織は、更生を応援するボランティアでして、女性や子どもへの支援活動が主となります。
 会員数の伸び悩みもあり、この度のコロナ明けにより、協力の輪が広がることも期待したいです!

更女会.jpg

  

同日、北区では「市長とすまいるトーク」があり、新潟市総合計画2030が説明され、市長と市民との対談がなされました。
私も出席です。この総合計画は、2030年に新潟市が成長るための政策です。

スマイルトーク.jpg

 

5月25日
 北区自治協議会への傍聴をしてきました。ここでは、児童館の老朽化の話、北区内の様々な課題、ご意見が出されました。
 私も地域がより安心・安全に住みやすくなるよう、取り組みたいと思います!

自治協.jpg

 

5月31日
 新潟県女性議員の会の総会と研修日がありました。こちらの会もこの度が初参加です。
 研修では、特別支援教育の状況を県の担当室からご説明頂きました。質問タイムがあり、議員の先輩たちの視点の鋭さにも学びを感じながら…
 前職が特別支援教育支援員でありましたが、今回、特に医療的ケアのケースが初めて知る情報が多く、自身にとっても、掘り下げていきたいと感じました。

女性議員会②.jpg 女性議員会①.jpg

 

まだまだ勉強の過程ではありますが、頑張ります😊

  

2023-04-08 00:08:00

番外エピソード!

事務所出発の様子です!

米野やすか選挙事務所の一コマを収録 ♪

2023-04-07 23:19:00

2023年新潟市議選ダイジェスト

皆さん、いよいよ統一地方選挙が始まりました!

私、米野やすかは、新潟市議会選挙(北区)に出馬しました。

これまで多くの方より私の考えにご賛同いただき、ご支援を賜り、3月31日から始まりました選挙戦は、残すところ1日となりました。

私の主な主張とともに、選挙戦の様子をご紹介します。

 

★私の主な主張★

・北区内の通学通勤が容易になる移動手段の確保

・北区の基幹病院への産婦人科の常設を

・女性検診の年齢引き下げ

・高齢者の予防医療の強化

・学校支援員の不足改善を

・北区の農業、漁業の担い手改善、活性

・東港の観光、物流拠点の強化

 

 その他にもたくさんありますが…

 

そして、この度は様々な地域にて街頭演説をさせて頂き、また個人演説会を行いました。

私の想いに、是非とも応援いただけたらと思います!!

84767.jpg84785.jpg
83651.jpg
83708.jpg
84756.jpg
84758.jpg
84762.jpg84751.jpg
84768.jpg84757.jpg
84763.jpg
84106.jpg84746.jpg
84760.jpg
84750.jpg
2023-03-30 12:36:00

いよいよ明日となりました!

 統一地方選挙が、いよいよ明日となりました。

 本日まで、出身地である島見町交差点で、朝の辻たちを行ってきました。

82577.jpg 83453.jpg

 

 選挙期間前は、地元でご挨拶をし、多くの方より私の出身地を知っていただき、印象にとどめてほしいと考えてしました。

83450.jpg 83449.jpg

 

 そして、明日は告示日となります。明日の17時くらいまで、立候補の受付が行われ、出馬するメンバーが確定します。この日に、誰が立候補しているのかが決まるのです。

83451.jpg 83448.jpg

 

 私も明日、出馬の届出を出します!

 告示日の受付が完了すると、朝8時から夜8時までの選挙運動の開始となります。この時に必要なおともが選挙カーです。私の陣営も、今朝、看板と音響の設置を完了しました! 

 

83426.jpg

 

 

 明日は、手続きが終わってからの選挙運動となります。選挙投票用看板に各陣営のポスターがその日のうちに貼りだされ、運動期間中に選挙ビラや新聞広報、ハガキが出されます。

 

 それぞれの一票が、市政を変えます!皆さん、ぜひ選挙に行って意思を投じてくださいね♪

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...