📔やすかのブログ

2020-03-30 18:25:00

マスク作り

 現在、新型コロナウイルスの流行のため、マスクの入手が困難となっとります。

 私は花粉症ということもあり、日常的にマスクを使用しているのですが、いよいよ在庫が底をつきてきたのでマスクを作りました。マスクの材料は、ハンカチの再利用です。内側には、念のためのガーゼの当て布をつけました。せかっく作るなら気に入った柄にし、気分が下がらないような工夫です(下写真)。

 IMG_20200329_203741.jpg

 

 現在、新型コロナウイルス(COVIT19、SARS-COV-2)がパンデミック(=流行)の状態にあります。名前にもあるように、この度の新型コロナウイルスは、SARS(サーズ)系のようです。

 SARSは、重症性呼吸器症候群と称されるとおり、呼吸器系に大きな支障をもたらす病気です。SARSは過去、2002年11月~2003年7月(終息)に流行し、世界で八千名を超える感染者と約八百名の死亡者を出しています(国立感染研究所のHPデータによる)。当時も、大変な感染病であるという報道がありましたし、世界的にも大変な情勢であった記憶があります。ただ、当時の日本では、全国的に学校が休業に至るほどではありませんでした。

 その後、2012年以降には、MERS(マーズ、中東呼吸器症候群)が新型コロナウイルスの脅威として再発したのですが、このMERSは、急激に暴発的な患者数には至っていないものの、現在に至るまで完全な終息とは至っていないようです。

 現在流行にある新型コロナウイルスは、拡散率が高いようにみえます。コロナウイルス系の感染病は呼吸器系の病気ですので、ウイルスを体内に入らないようにすることが不可欠です。であるからこそ、先ずは、マスクで咳エチケットをし、手洗い等の予防が感染終息への第一歩であると思います。一人一人の一歩で、早く終息へと向かうことを願うばかりです。

2020-02-17 18:23:00

病児・病後児童保育室(病児等の一時預かり)について

 2月16日(日)に発行されました「市報にいがた」をご覧になられたでしょうか。

IMG_20200217_152746.jpg

「市報にいがた」表紙(No.2713)🖱

 

 今回の特集は、「病児・病後児童保育室」についてでした。これは、学校や保育園・幼稚園等とは別に、児童を預かってもらう仕組みである、いわゆる「一時預かり」の一種で、児童が病気になった(または病気直後の)ときに、事情が生じたことでその児童を一時的に預ける仕組みです。

 新潟市では、病児・病後児童保育室を以前より設置しています。しかしながら、北区では、その仕組みが長年ない状態でした。

 私も、選挙時におきましては、この病児の預かりの仕組みをつくるべきであると訴えておりました。そして、昨年(2019年)5月に開催されました北区自治協議会において、北区長の政策に「病児保育(預かり)」が盛り込まれました(詳しくは、やすかのブログ北区自治協議会への傍聴 2019年5月16日をご参照ください)。北区長の目標として表明された事業となった訳です。私も、その後、政策が実際に実行されるものなのか、注視して参りました。

 2020年に入り、北区でも設置となりました。この度の「市報にいがた」におきまして、1月29日に設置されたことが特集されております。北区では施設名「こもれび」が「小鳥の森こども園」にて設置となっております。

IMG_20200217_153137.jpg

北区・病児・病後児童保育室の特集 🖱

  

 病児のみならず、児童預かりの制度を利用する場合、事前手続きが必要となります。急きょ利用したいという場合に、予めの手続きをとっておかなければ利用はできませんのでご注意ください。

 私としては、事前手続きの仕組みを簡素化し、より利用しやすい仕組みへと検討が必要ではないかと思うところではあります。

 

 共働き率の高い新潟市であるからこそ、若年層が県外へと流出しやすい時代であるからこそ、住み続けたいと思える「まち」であるためには、身近な住環境を考える必要があります。病児・病後児童保育室の制度的改良も、働きやすい、学びやすい、子育てしやすい、 というこへの一歩であると思います。

 

 

 

🌟子育てに関連したご案内です🌟

 

 今月2日の「お知らせ」で、「第12回 北区ふゆっこまつり」について掲載させていただきました。

 北区ふゆっこまつりの会場では、北区子育てガイドブックである「ままKiTa」が配布される予定となっております(自由にお取りいただける場所が設置される予定です)。お越しの際に、ぜひ、ご利用いただければと思います。

2020-01-21 19:21:00

2020年1月 賽の神

 寒い日が続きますが、みなさん、いかがお過ごしですか。

 

 1月12日、私の地元自治会では「賽ノ神(さいのかみ)」がありました。今回のブログでは、自治会で行われました「賽ノ神」の様子についてです。

 賽ノ神は「どんどん焼き」とも言われていますが、皆さんの地域ではどのように行われていますか?

 私の自治会では、古くなったお守りなどを竹やわらなどでツリーのように設置したところに括り付け、皆で一年の無病息災を祈りながら干支歳の人から点火してもらいます。火が灯されると、干しイカ🦑を竹に吊るして一緒に焼いたりもします(下の写真をご参照ください)。また、外は寒いので、地域の皆でおでんを食べるのが私の自治会では恒例となっております。

 皆さんの地域は、どのような賽ノ神が行われていますでしょうか。

 

 今年も無事に賽ノ神を迎えることができ、良かったなと感じました。

 寒い日がまだ続きますが、皆さん、お身体をご自愛ください。

 

【賽ノ神の様子】

DSC_0100.jpg line_399605435402022.jpg

 

IMG_20200112_171826.jpg

2019-12-22 18:50:00

気が付けばもうクリスマス🎄

 今年もあと僅かとなりました。皆さん、いかがお過ごしですか。

 今日はクリスマスイブですが、私が現在勤めている先の子どもたちも、冬休み突入とともにやって来るクリスマスをとても楽しみにしている様子でした🎅✨

 12月22日(日)は、私が所属する南浜地区育成協の事業として、「クリスマスの集い」を実施しました。この度は、新潟医療福祉大学さんのフロアを借り、クリスマスの歌を歌ったり、ミニツリー工作🎄やバルーン作り🎈の体験、昼食を皆で食べたりと、子どもたちが楽しめるよう盛りだくさんな企画を行いました。(下写真をご参照ください!)。

 私もスタッフとして参加しましたが、事業通じて、子どもたちが冬休みの導入として地域のイベントを楽しみ、休み明けも活発に健やかに過ごすことを期待しております。

 

DSC_0007.jpg DSC_0019.jpg

キャンドル点火の様子🕯✨と子どもたちの自由画🖍

 

DSC_0014.jpg DSC_0035.jpg 

子どもたちのミニツリー作品🎄とフジーさんによるバルーン実演🎈

 

DSC_0043.jpg DSC_0050.jpg 

ドラゴンのバルーン🐉と皆で作ったお花のバルーン🌼

 

DSC_0001.jpg DSC_0011.jpg DSC_0054.jpg 

私も、子どもたちと一緒にツリーの飾りつけや、ミニツリー工作・バルーンを作りました!

 

 年を越えても一層パワフルに活動していきます!これからもよろしくお願いいたします。

 寒暖のある日々となっておりますが、皆さん、どうかお身体をご自愛ください。

 

 

2019-10-26 10:15:00

防災訓練へのご参加を!

はじめに、台風19号に被害遭われました皆様におかれましては、謹んで御見舞い申し上げます。

 今年の私の地元地域の防災訓練は、10月20日(日)にありました。

 台風19号の際、新潟市北区でも警戒レベル4という状況にありました。災害は、いつどのように発生するのか分からないものだと、改めで深く考えました。そうであるからこそ、今年も防災訓練でしっかり学んできました(下写真)。また、より多くの方々からも参加して頂きたいものであると感じました。

 【防災訓練の様子】

DSC_1338.jpg DSC_1339.jpg DSC_1340.jpg

 

 

 そして、最近に、知人と「浸水が起きた場合に、自分が住む地域はどうなるのか、わかるようで厳密には知らない」といったことが話題となりました。意外とその存在と周知が進まない防災のためのハザードマップ。

 ちなみに、新潟市では、中学校区ごとのハザードマップが作成されています(下写真)。

IMG_20191026_173426.jpg

 これは、自治会ごとに配布されているのもとのことです。私の記憶では、春先くらいに頂戴したと… もちろん、自宅に備えております。お手元にない方は、新潟市のホームページでも閲覧できますので、ぜひご確認ください!各区の欄から、中学校区をご覧ください。

 

新潟市HP*ハザードマップはこちらからチェック🖱

 

 ちなみに、中をざっくり見ますと…

IMG_20191026_174418.jpg DSC_1357.jpg

 このように、津波到達の想定高さや範囲(上左写真)、浸水した場合の範囲(上右写真)があります。

 頭に凡その想定を入れておくだけでも、防災の意識は格段と違うものだと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...